10月 8日(日) 明石のティップランエギング


久々に本土上陸


今日は明石のイカ釣り名人の船に乗せていただけることに

このエリアのアオリ釣りは昼間は中オモリ仕掛け

半夜は胴突き仕掛けで狙うことが多いようだが

今日はティップランオンリー


今期はまだ200杯あまりしか釣っていないということだが

アオリの多い年はシーズン1000杯釣っていたそうな


今日は流れのほとんどないボロ潮で

風のち雨と日よりも悪く

アオリが釣れそうな気がしないが

船頭はイカ釣り名人なので 何とかしてくれるでしょう



今期初アオリなので

何とか10杯は釣りたいものだが


10年前のタックルそのままで

釣り方も全く進化していない

船頭さんのLevel 5に対して

私は経験値も少なくLevel 1程度か


エギはとりあえずダートマックス40g

相変わらず入手困難な状況のようで

プレミア感出すためにメーカーの出し惜しみとしか思えんのだが



いろんなカラーがあるけど

とっくに廃版になったオレンジゴールド 一択


釣り開始は5時半

東の空がうっすら明るくなった程度で

まだティップがよく見えない


ここ数年は年に一回するかどうかのティップランなので

やり方忘れてる


底まで落としたら ジャカジャカジャカ…

しばらくステイさせてベールを返してもラインが出て行かない

あれっ ゴミでも引っかけたな?

ウィーン ウィーンって乗っとるやん

しかし合わせを入れていないのでフッキングしておらず

横抱きしたままで離してしまった

釣り開始10秒でヒット&バラシ


気を取り直して

当たりを見極め 最初の一杯



胴長20cmの♀

今年初のアオリの引きを味わえた


いつもはリールのハンドル右巻きだが



ティップランだけは右手でロッドの操作をするので左巻き

慣れない左巻きなので 滑らかなリーリングができない


朝は当たりがあったが

時間の経過とともに潮が緩んだせいか

当たりがなくなってしまった


おまけに潮と風が逆なので

ラインがすぐ斜めになりとても釣りにくい

いい感じでアタリが出たと思ったのに

巨大ガメラ



潮がゆるいと コウイカが当たってくる


あさイチはよく当たったのに

その後は1時間に1回当たりがあるかどうか

しかも掛からなかったり

掛かっても小型という激渋モード


午後の潮がわりに期待するしかない

満ち潮が動き出すと はっきりとした当たりが出始め

サイズもよくなってきた


♀より♂の方が大きくなるアオリ



潮が速くなると♂の良型連発

引きも強烈ジェット噴射



この時期に 胴長25cm前後が連発とは


しかし この後ハプニング

絶大の信頼を寄せるオレンジゴールドのエギを

合わせ切れでロスト

10年間巻き替えていなかったPEが劣化していたようで 反省


別のエギに変えてからも 当たり連発

潮がどんどん速くなって2ノットになっても

短い一流し1杯ペースで当たってくる



小雨が降り出し 空の色がかなり悪くなってきたので

雨が本降りになる前に撤収



船頭さんと仲良くアオリ16杯ずつ

コウイカも1杯ずつと 全く同じ釣果に


アオリのサイズが思っていたより大きかったので

重量感タップリのお土産となった



今年は梅雨の長雨もなかったし

7〜9月の新子の時期に台風が上陸・直撃しなかったし

ハマチが例年になく少ないようなので

アオリの当たり年かもしれない



本日の釣果 アオリイカ 16杯